柿はほんとに身体にいいですか?
以下のような身体に対しての効果が期待できます。
免疫力の向上
柿には豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCは白血球の働きを助け、免疫力を高める効果があります。柿1個で1日に必要なビタミンCを摂取できます。
美肌効果
ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、肌のハリや弾力を守って働きます。またβ-カロテンには強い抗作用があり、肌の老化を防ぐ効果が期待できます。
生活習慣病の予防
柿に含まれるタンニンには、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化や高血圧を予防する作用があります。カリウムも豊富で、できるだけ排出し血圧上昇を防ぐ効果があります
便秘解消・腸内環境の改善
柿、特に干し柿には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸の働きを助け、便秘解消や腸内環境の改善に役立ちます。
二日酔いの予防
柿に含まれるタンニンのシブオールと、アルコール分解酵素には、飲酒による二日酔いを防ぐ効果があるとされています。
以上、柿にはビタミンやミネラル、食物繊維など様々な栄養素が含まれ、健康維持に役立つ果物だといえます。
▼柿の栄養成分と健康効果とは
柿 期待できる健康効果とは|味の農園 (ajfarm.com)
▼柿のレシピ簡単な剥き方とは
▼柿、切ってから剥く簡単な食べ方
庄内を代表する秋の果実『庄内柿』は、元々の渋柿がアルコールや焼酎で渋抜きされ果実です。濃厚な独特の甘さ適度な歯ごたえ、種がない種なしの食べやすさが特徴の柿です。平核無(ひたたねなし)「種なし柿」としてよく出回っている品種で「庄内柿」や「おけさ柿」とも呼ばれます。種の無い渋柿が焼酎や炭酸ガスで渋ぬきすると見違える美味しさに変身。やさしい美味しい柿に生まれ変わります。柔らかくなったかきは、ヘタを切り取りスプーンで食べたり、そのまま凍らせてシャーベットにしてもおいしく食べられます。
この庄内柿の開発には諸説ありますが、一人の庄内藩士が関わったとされます。幕末に庄内藩は徳川の有力譜代として戊辰戦争を戦い維新に遭遇して戦い破れ政府軍に帰順します。廃藩置県により領地を失った庄内藩は原野を開墾して開墾地とこの柿を開発しました。