桃にはどんな効果・効能がありますか?
昔からモモの葉には薬効があるといわれています。乾燥した葉を布袋に入れて入浴剤にすると、アセモやカブレなどの皮膚疾患が緩和できるとして利用されてきました。煎じた液でうがいをすると、扁桃炎や口内炎に効果があるとも言われています。昔の人達は経験から桃が身体によい効果があることが知られていました。
▼桃に関する話題
桃の評価「川中島白桃」味良し、日持ち良し 人気良し|味の農園 (ajfarm.com)
濃厚な甘さの山形の黄桃
黄桃は、白桃と比べて果肉がしっかりしたやや固めの桃で、甘みが強く濃厚な味わい。品種によっては果肉がしっとりしていたり、弾力があったりするものもあります。晩生になればなるほど果肉は固めでシャキシャキした食感になります。近年、黄金桃が人気に、マンゴーのような味と食感と評価され人気が高まっています。
黄桃は山形でも多くの品種が栽培されており、「黄金桃(おうごんとう)」「光黄(こうき)」「黄貴妃(おうきひ)」「きららのきわみ」「光月(こうげつ)」「西尾ゴールド」などがあります。
山形は全国第5位の生産量を誇る有名な桃の産地です。桃の美味しさは、山形の猛暑の夏の山形がつくりだす寒暖差で生まれる糖度の高さによるものと言われています。甘くてジューシー、大人気の白桃ですが、果汁たっぷり柔らかい滑らかな果肉なので、意外と桃の剥き方や切り方に悩んでしまうものですが、果汁たっぷりの滑らかな果肉に思いっきりしゃぶりつくのも楽しい。
黄桃では黄金桃、黄貴妃、黄ららのきわみ、10月上旬に収穫する光月、黄貴妃は果汁たっぷりで、弾力のある滑らかな果肉が特徴、マンゴーの風味が微かに感じられます。山形の黄桃の歴史は古く、缶詰加工の時代から黄桃栽培ははじまり、現在の品質レベルの高い生食用の黄桃栽培につながってきました。白桃はあまとう、あかつき、川中島白桃、だて白桃と続きます。上品な香りに加えて日持ちも良く、質と量ともにトップにランクされています。