さくらんぼの花は何色ですか?
さくらんぼの花は白、桜の花に似ています。品種によっては緑色がかった白、黄色がかった白、純白など、さまざまな白色で咲きます。さまざまな白色で咲きます。一般的にさくらんぼの花は、ソメイヨシノと似たような形状で色は綺麗な白です。
サクランボの花びらは「真っ白」な色をしています。果樹園を埋めつくすサクランボの花が満開を迎えたときの姿は、実に妖艶です。ほのかにサクランボの甘い香りも漂っています。
サクラ(ソメイヨシノ)の満開が終わるころ、果樹園のさくらんぼの花が徐々に満開を迎えます。山形県の桜は満開から葉桜へと姿を変え、お花見の舞台は「果樹園の花々」へと移り変わります。
山形県ではソメイヨシノが4月中旬に満開になり、約1週間後にサクランボ、桃、ラ・フランスの花の開花がはじまります。サクランボの花が終わる5月上旬にはリンゴの花も満開になって来ます。
「佐藤錦」は糖度が高く、甘さ十分、そして酸味とのバランスが抜群に良い品種です。赤く色付いた果実は甘さが濃く、プリプリのさくらんぼが口の中ではじける食感はたまらない美味しさです。大粒になるほど、果肉が厚く果汁たっぷり。
甘さの中に程よい酸味が加わったジューシーな食味はさくらんぼの最高峰です。また、山形県では、ブランド品質を守るため、細かくサクランボの状態を基準化し、「秀」「優」「良」にランク分けされています。等級では「秀」以上。規格サイズで選ぶならL以上だと美味しいサクランボに出会えることでしょう。